【基本知識】アクション(ベッティングアクション)とは?ポーカーにおけるアクションの種類や意味を解説!


ポーカーにおける重要な用語である「アクション(ベッティングアクション)」について解説します。ポーカーでのアクションはプレイヤーが行う行動のことであり、ベッティングやレイズなどが含まれます。この記事では、アクションの種類やそれぞれの意味について詳しく見ていきます。ポーカーにおけるアクションの理解は、戦略の構築やゲームプレイの向上に不可欠です。

それでは本編へ参りましょう!

アクション(べッティングアクション)とは?

ポーカーのアクションを完結に言うと、勝負のチップ量を決めることを指します。

ポーカーの中でテキサスホールデムというゲームは、自分に配られた2枚の手札と相談し今の手札であれば、勝負するためのリップ量支払うのか、上げるのか、はたまた勝負を降りるのかを選ぶことができます。

それらの行動に対し、それぞれ名称がついており選択することを「アクション」と呼びます。

アクション(べッティングアクション)の種類

ポーカーにおけるアクションは大きく分けて5つに分けることが可能です。

  1. フォールド:チップを支払わず勝負から降りること。
  2. チャック:現在かかっているチップ量を変えないこと。
  3. コール:次のカードを見るために必要なチップ量を支払うこと。
  4. ベット:次のカードを他の人に見せないために追加チップを支払うこと。
  5. レイズ:他の人がベットしたチップ量に対して、さらにチップを上乗せすること。

それではそれぞれのアクションについて詳しく解説していきます。

フォールド:チップを支払わず勝負から降りること。

フォールドとは、次のカードを見るために支払わなくてはいけないチップを支払わないアクションを指します。

現在の自分の手札と場に出ているカードを考え、次のカードを見るために必要なチップ量が見合わない場合にはフォールドを選択するようにしましょう。

フォールドをするといままでかけたチップに対する権利も同時に捨てることとなります。明らかに自分の手札で勝ち目がない時には早々にフォールドして、負け額を少なくするようにしましょう!

チェック:現在かかっているチップ量を変えないこと。

チェックとは、次のカードを見るための権利を保持している(誰もBetしていない状態)時に、チップを支払わないアクションを指します。

相手のカードを予想し、勝っているか負けているかわからない時に、チェックをすることで無駄にポットを大きくすることなく、次のカードという情報を得ることができます。

コール:次のカードを見るために必要なチップ量を支払うこと。

コールとは、自分よりも先にベットを行なったプレイヤーがいる時に、そのチップ量と同じチップ量を支払うアクションのことを指します。

ベット:次のカードを他の人に見せないために追加チップを支払うこと。

ベットとは、次のカードを見る権利を保持している状態でチップを支払うことで、他のプレイヤーがチップを支払わなくては次のカードが見れない状態を作るためのアクションです。

自分の手札が相手より優っている状態でより勝ち額を大きくしたい時や、このまま勝負をしていくと負けると予想できるときに相手をおろす(フォールド)させるために行うアクションです。

レイズ:他の人がベットしたチップ量に対して、さらにチップを上乗せすること。

レイズとは、自分より先に他のプレイヤーがベットをした場合、それより大きなチップを出すアクションを指します。

レイズをすることで相手に自分は相手の手札より強いんだぞという意思表示になります。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。